自主的にって素晴らしい☆

 

さて、なんだか難しい漢字がずらり!何を書いているのか分かりますか?

 

カタカナの“字源”です。これら漢字の一部からカタカナが出来ています。
辞書を参考にだったかな?、小学4年生の女の子が自主的に書いて来ました☆彡

 

 


1年生のノート。
ノート上、ピンク字“とめ”。字の収筆が(書き終わり)が“とめ”なのか“払い”なのか、いつものお手本に自ら工夫してきました☆彡

 


4年生のノート。硬筆である程度楷書がしっかり書けると筆ペンデビューです☆彡大人になる頃にはどれだけ腕を上げているのでしょうか。楽しみですね~♬

筆ペン“よ”。上手く書けたと思うものに〇印。ここすごく大切で、何がキレイな字でそうでないかが分かっている証拠。フルにマスを使用している所もすごくいい!!

 

3人とも同じノートを使用していますが、思い思いに工夫して学習を進めています。こんなの見るとすごく嬉しいですね♬素晴らしい!!
きっと書道以外でも、自主的に動けるんだろうな~と感心しています。

 

目の前で同じ事象が起きた時に、色んな角度から捉える事や、自分なりの工夫で対処する事ってすごく大切。ちょっとオーバーだけど、生かすも殺すも自分次第。

 

彼女たちのノートを添削しながら、しみじみ思ったのでした(^▽^)/

 

 

しょうはく

 

前の記事

見逃さない!