小学2年生 4ヶ月後の字の変化☆
2020.2.8の無料体験時の字。
当時小学1年生、現在2年生です。
字の大きさがバラバラですね。
無料体験では、鉛筆の持ち方や書く姿勢、筆順を見ます。
2020.2.22
文字を捉えやすい様に、マスを四色で色分けしています。これは、書き出しの位置や線の長さなど、分かり易くする為です。
こんな感じで練習すること4ヶ月!
先日、字の上達具合を確認するためにテストを行いました♪
鉛筆の持ち方もチェックします☆
もう少し上の方を持つのが理想です。芯に近い部分を持つと、正しい姿勢では芯先(書いている部分)が見えにくい為、のぞき込むような姿勢になってしまいます。
し…
し…
し…
【し】がなかなか出て来ず。目で訴えられていますwwww
ら♫
り♫
る♬
れ♪
ろ♩
わをん♫
で、書き上げたひらがな50音がこちら↓
上:無料体験時から4ヶ月後のテスト
下:無料体験時
いかがでしょう(o^―^o)?
上達しています♪
字の大きさも揃いつつあります。一番の違いは、マスの中心に文字が収まっている事☆
すばらしい!頑張りました!
“練習すると必ず上達する!”をモットーに、生徒さまには指導をしています。
ノートを使用するのは皆さん共通ですが、生徒さまに合わせ他に指示する場合があります。
こちらの生徒さまで言うと、マスを四色に分ける色塗り。
大抵、「こうして下さい☆」を守って下さると、確実に字は上達します。
こちらの生徒さま、もう暫く書き込んで字形を整えたいと思います(^^♪
現在は硬筆のみのレッスンなので、飽きが来ないように工夫をしたいと考えています。
この調子で一緒にキレイな字が書けるように頑張りましょうね!(^^)!
一週間早いですね。もう明日は金曜日…そう、河邉家カレーの日。金土の夕飯です。
先週は一日遅れの土日にカレーを食べたので、
「もうカレーか!まーーーーーたカレーか?!」です( 一一)
しょっちゅう、カレーを食べている感覚です。
息子たちよ、給食の関係で3日連続カレーの日は申し訳ない<(_ _)>
今月は、コロナの関係で滞っていたことが動き出し、なんだか気忙しいです。それもすんなり進まないのも、もどかしい。
一つずつ片付けていくしかないですね~☆
暫く雨が続きそうですね。皆さんどうぞご自愛くださいませ。
しょうはく