なるほど~☆ミそう言うことか!!

続・右払い合格までの道のり☆彡
※以前の記事はここをクリック。

 

現在右払い特訓中の小学6年生の生徒さま。

なかなか右払いが書けず、気落ちしていました。(←今は過去形!)

 

 

一昨日のレッスンの様子がこちら…

 

筆の持ち方・姿勢良くなりました!
この時の前までに、こんな会話をしました…

Mちゃん「先生、家で練習したんですけど、一晩寝たら筆使い忘れてしまいました。」
(真剣そのもの)
私「家で練習して来たの!えらいね!」

“一晩寝たら忘れてしまった”…って、素直というか愛らしいというか、ちょっと噴き出しそうになりました<(_ _)>

漸く真剣に取り組む心構え・覚悟が出来た様に感じたので、筆使いが良~~~く見える、私の目の前の席に座ってもらいました。(普段の席はあみだくじです。皆と仲良くなれるように)

 

ここが一番筆使いの難しいところなのですが、8割習得しています!あともう少し(^^♪

 

先ほどの会話に続いて、

私「〇〇ちゃん、自分で書けてるって思ってたよね?」
Mちゃん「はい。なんで先生はマルをくれないんだろうと思っていました。」

 

私「書けてないのに、機嫌とって、書けてるよ!って言われたらどう?」
Mちゃん「イヤです。」

私「そうやろ~~~!」

私「もしかして、私が意地悪してる様に思っとったやろ
(; ・`д・´)?

Mちゃん「(;´∀`)wwwwww

私(心の声)「否定もしないじゃないかーーーーっ!まぁ、素直でよろしいwwww」

「意地悪なんてしない!!!!」
と、語気を強めてお伝えしております<(_ _)>www

 

何かを習得する時は、失敗が続き、その後に出来たり出来なかったりを繰り返し、出来るようになります。
これを分かりやすい様に、“逆上がり”を例に出したのですが…

 

逆上がりが今も出来ないと。
練習しても出来なかったそうです。
…出来ないところからのスタートで、出来るまで練習した経験がなかったのです。

 

 

ここを知って、なるほど~!
全てに合点が行きました!

 

学校の授業は、生徒全員が理解するまで待ってもらえませんので、そのまま進んで行きますね。(先生一人対クラス全生徒は難しい。)
塾でも他のみんなが問題理解していたら、雰囲気読み過ぎて、自分だけ分かりません!と言えなかったり。(言える子もいるから、個人差はあるけれど。)

 

今回の右払い、すごくいい経験ではないですか?
書けるまで、練習してもらいます(*´▽`*)★

達成感、完了感を味わって欲しい。それが自信になり次の行動のエネルギーになるから。
元々、覇気がありとっても素直な生徒さまです。今はただ、失敗の連続で自信を失い、その良さが後ろの方に引っ込んでいるだけかなと。ここをクリアした時のパワーアップしたまいちゃんを楽しみにしています。

 

 

 

こんな感じで生徒さまとやり取りをした後、彼女に時系列ごとの書く姿を写真で見せました。

 

2021.5.19


2021.5.26

両脇が随分開いて来ました!
右払いも整ってきてます!合格もそう遠くはないですね(^_-)-☆

 


2021.5.26
黄色矢印部分が失敗しています。
レッスン終了間際、疲れと集中力の低下の為、ちょっと後戻り…。(失敗と成功と繰り返しながら、習得していくを絶賛経験中♬)

一昨日のレッスンでは、どの右払いが良くてダメなのか答えられるようになっています。やはり、百聞は一見にしかずで、こちらの写真を見せたら、書く姿の良し悪しも理解していました。
…一晩寝て忘れてなければいいけどな(*´з`)wwww。その時は、また教えますね~(^_-)-☆

 

 

一昨日より、来週の右払いが上手く書けるように、一緒に頑張りましょうね~♬

 

 

しょうはく