目を見張るほどのキレイな字を通して…☆

予報通り、先週土曜日の雨の後から一気に冷え込みましたね(+o+)腹巻引っ張り出して着用中です♪

 

さて、今回は現在小学2年生の美文字をご紹介致します!

 


ノートがこちら。
スペシャルな虹色花丸を前回に引き続きゲット。
字、キレイでしょ~☆
色塗り一つとっても、美しい。

 

私が着目する点は、字のキレイさだけでなく‥

 

自発的な素晴らしい行動!


何をやっているか分かりますか?
レッスンスタートは、宿題のノートを私に見せに来るところからなのですが、提出前にこうやって見直し、字形が崩れているものは書き直して提出しています。
きっかけは、私の声掛けかもしれませんが、こうやって毎レッスンやるので感心です。現在は私の声掛けも必要なく自発的にやってきます。
ノート提出後、書き直しが無ければ次やることにすぐ進めます。

 

硬筆検定を書く際も、一つ一つの作業がすごく丁寧です。


手本と用紙をピタッとくっつけ、文字の書き出しの位置を確認しています。真剣な姿は若干2年生ですが凛とした雰囲気を纏っています。

 


書き直すと言う事は、整った字とそうじゃない字が自分で分かる証拠。

 

私が何も言わずとも‥

 

この様に素晴らしい作品を仕上げて来ます☆彡
皆が憧れる美文字。

 

 

ここからは、無料体験時の字からのビフォーアフターをご紹介しますね!

 


平成30年10月‥丁度3年前の無料体験時の字がありました!
当時は50音書けなかったので(年中さんだったので、もちろん!)書ける字をリクエストしています。


それから約2年後のひらがながこちら★
その時のひらがなテストでも‥


一生懸命取り組んでいました。頭を抱え込んでいる…(;´∀`)今となっては良い思い出~☆ミ
ちょこんと座る姿がなんて愛らしい…♡


2020.6.13からずーーーーっと、ノートの取り組み方も変わらず丁寧。


2021.10.16のもの。見事ですね、本当に。
ノートの手本も漢字になりました!

 


2020.7月(当時1年生)が作品初書きでした!


2021.10月(現在2年生)のもの。
1回のレッスンでは生徒さま本人と親御さまも上達具合が良く分からないですが、いかがでしょう?ご覧の通り!私のコメント要りませんよね~( ゚Д゚)☆
氏名も漢字で書けるようになりました♬なんだか私自身もしみじみ。感慨深く眺めています。

 

 

美文字の習得は勿論、自発的な行動も見受けられすごく嬉しいです。「〇〇やって来てね!〇〇してみてね!」の指示も素直に受けてくれます。私の言う事聞いてね!みたいになりますが…“指導”となるとやはりそうなります(´_ゝ`)…素直さが一番です、何事にも。そう思いませんか?

 

 

たかが字、されど字。
たった一文字の美しい【あ】を書くだけで、どれだけ指導を良く聞き、課題と自分に向き合い練習をし、その練習の質を高める工夫をしたか…。
字は人を表す。字を通して、その人の人となりが分かるのですよ(*^-^*)だからこそ、手書き文字は特別に感じるのかもしれませんね。

 

 

さなちゃん、この調子で更なる美文字を目指して下さい!
期待していますね~♬

 

しょうはく