生徒さま2月課題清書~毛筆~

生徒さま2月課題毛筆清書作品です☆ミ

 

 

 

今月も精一杯書き上げた清書作品たち。毎月作品をこの様に紹介していますが、“並べる”ことにより、はっきり上手い作品とそうでない作品が分かりますよね。(ランダムに選んで並べています)

このブログをご覧になって下さっている親御様や読者の方に知って欲しいことは、生徒の皆さん今の力を振り絞って精一杯書き上げたキラッキラの作品です。ベスト オブ 月例作品。

 

今月は課題が書けなくって、悔し涙を流した生徒さまもいらっしゃいました。お互い“上手になったね~”などの励ます言葉を交わす事もあります。

“先輩”が指導役にまわったり。

 

1枚の清書作品を仕上げるまでの背景を知っていて欲しい。幼児~低学年の生徒さまにとって、まず、半紙を汚さずに仕上げるのは至難の業なのです。

 

誤解を恐れずはっきり言うと、「我が子の作品、なんでこんなに下手なんだろう」とか「並べられると恥ずかしい」なんていう声が聞こえない事を願います。何でもそうですが、他人がいる以上どうしても比べます。ネガティブに考えるより、お互い磨き砂となって切磋琢磨し向上しよう♬と捉えると明るいですね。そうなってくると他人の存在自体がありがたい☆その頃には、人は人、自分は自分という風に、しっかり自分軸が出来上がり、他人の事もありのまま認める事ができるようになっているのではないでしょうか(^▽^)?

 

そんな在り方で日々指導しています。

 

 

しょうはく