現在小学6年生のキラッキラの美文字☆楷書&行書…言っておきます…大人顔負けです。

久し振りの更新です(;’∀’)皆さん、お変わりなくお元気でしょうか?
月末か月初めは、生徒さまの月例課題作品をアップするのですが、その前に現在小学6年生が書いた字(ノート)をご紹介させて下さい★

 


はい、ゲットしました!祥箔書道教室ではとてもスペシャルな“花丸!”
信じられないような美しい字!この字の持ち主は、現在小学6年生なのですよ~(^▽^)
生徒さまの力量に合わせて、楷書・行書の手本を書いています。使用するペンも工夫し、鉛筆、ボールペン、筆ペンと使い分けています。その理由は、素直に“将来を考えて”です。
行書はカッコいいですが、楷書がきちんと書けないと“ただ崩した字”で品のない字になってしまいます。なので、行書デビューのタイミングは、楷書が整ってから。

 

【添削↓】

先日のノートです。宿題とは別に自主学習をやっていました( ゚Д゚)!
楷書は、手本を見ず自身で書き、学び始めて間もない行書は手本を見ながら書いたそう☆

すばらしい☆彡☆彡フットワークがかる~~いっ♬
ここは純粋に大人生徒さまに見習って欲しいところ…。練習を継続しているにも関わらず、「書けないので書きません」の方もいらっしゃる。その大人生徒さまの言う“書けない”って言うのは、“上手に”の意味。
( 一一)…、上手く書けないからこうやって練習するのに、もったいない!
下手なのは知っています!今更びっくりしないので、大丈夫(`・ω・´)wwwノープロブレムっ!
どうぞ、大人生徒さまもこんな感じで挑戦して書いてみて下さい。すごく力になりますよ☆

 


以前の写真になりますが、毛筆も立派でしょ(*^-^*)
ちなみに、羊毛筆使用です。
手本にも何やら自分でポイントを書き込んでいますよ~☆

 

今回ご紹介した小学6年生の生徒さまですが、ブログを読んでくれてたみたい。レスポンスがあるとやっぱり嬉しい(´_ゝ`)♡
以前彼女の作品を掲載した時に、褒められていたのが嬉しかったそうで、やる気アップでこうやって自主学習を仕上げて来ました!褒めを素直に受け取ってくれ、行動に移し更に美文字アップ☆好循環♬嬉しい(^_^)v
すごく優しい字を書きますね。この字を見たら、人柄が想像できますよね。だから、履歴書って手書きなのです。字は体を表す。本当にそう。見る人が見ると分かります。

この自主学習のノートは、先週の水曜日に添削し、「またブログにするね~!」と伝えていました。
なので、今回の記事は彼女との約束。

こちらの生徒さまからだけではないのですが、私の方が生徒さまからパワーもらってるな~と、つくづく思います。みんなありがとう(o_ _)o))
お互い良いエネルギーの交換で明るく過ごせて幸せです(*´▽`*)

 

みつきちゃん、読んでくれてるかな?
明日のレッスンで待ってるね~(^^)/♬

 

 

しょうはく