どうやったら字が整うかな?

1年生男の子の字です。5月のもの。

通ってくれて1年、最近はほとんどマスからはみ出さず書けるようになりました☆彡

 


飛んで6月9日。ご覧の通り、両ページ同じお手本。5月から繰り返し同じ文字を練習しています。

飽きがこない様、しりとりでお手本を書いたこともありましたが、なかなか字形が整わず、どうやったら字形を覚えるかな?と頭をひねっていました(゜-゜)

しりとりはランダムにひらがなを書くので、繰り返し同じ文字を書き込んだ方が覚えやすい(と思われる)生徒さまには不向きかなと感じました。

 

6月13日のもの。最後(左ページ)に“花丸葉っぱ付き☆”をゲット♪
整いました!

整ったところで、“さしすせそ”に進みます(^^♪

 

ずーっと同じお手本だから、飽きがくる…もっと言えば嫌がるかな…と思いましたが、

前のページよりも消しゴム使わないで挑戦してみて!」
「※キラキラのペンの字、何個もらえるかな?」
※特に上手く書けた字には、ラメ入りキラキラペンで囲います。

と言う具合に、ゲーム感覚で書くようにお伝えしてきました。

ノート使用は、ページ毎の上達ぶりが生徒さま自身も見て分かるのがいい所☆

 

まだひらがなテストをしていないので、どんな結果が出るのか分かりませんが、暫くこれで“ん”まで書き込んで行こうと思っています。

 

美文字習得、一辺倒ではいかないですね~。
【なぜ、キレイな字が書けないのか】指導する側も頭と心を柔軟にして、色んな角度からアプローチが大切だと感じています。鉛筆の持ち方、書く姿勢、コミュニケーションからの反応から判断しています。
お一人ずつ皆違いますもの♫

 

今日はカラッといい天気☆
息子たちに、やる事ちゃんとやったら昼食マックだぞ!と言ってますので、今から遂行してきます(`・ω・´)☆彡

 

皆さま、よい休日をお過ごしくださいませ~♪

 

 

しょうはく