5年ぶりに再来…指導しづらいな…
ドキッとするタイトル。
さて、誰でしょう?!
そう、私の中1次男です。
なんと、5年ぶりに「また習いたいと」( ゚Д゚)
他の生徒さま同様、初めましての自己紹介から。
2、3週間前からボソッと、「オレ、また習字習おうかな」と言っておりまして、聞いてないふりをしていました( 一一)
気分的なものもあるだろうし、何と言っても、私が教えるのが一苦労。
親子なので心理的な距離がすごく近い。正直やりづらいだろうと…
5年前の懐かしい写真がありました☆彡
木曜日だったのかな。当時の生徒さまは3人でした。眼鏡の男の子は私の息子たち。
あぁ、そうそう(@_@)、この頃からこの調子でしたwww
一番後ろのひょうきん者。
生徒さまも幼い!ずっとかわいい♡
囲まれて書きづらかっただろうに…(-_-;)ごめんなさいね。
字に関しては、この通りセンスはピカ一でした。
今見ても、上手いです…我が子ながら。
小学2年生の頃でした。
JA書道コンクールでも受賞したり。
3年生になると、いわゆる※ギャングエイジ。
※児童の発達に現れる特徴の一つであり、児童が教師や保護者より友達を大切にし始める時期の事
-Wikipediaより-
悪ふざけも多くなる時期と言う事なので、
このから片鱗を見せていたのね、次男よ(-ω-;)…。
3年生に近づくと、
「ママがお習字の先生やけんって、何でオレがせんばとさ!!」
「めんどくさっ」
「うざっ」
と言って、お友達と遊ぶことが多くなり、レッスンを去って行きました。
母と子の関係なので、より一層反抗・反発が強かったと思います。
さて、時は流れそれから5年後…
落ち着きましたっwwww
姿勢もすっかり悪くなり…
この時は注意を受け正しく鉛筆を持っていますが、普段は鉛筆の持ち方が悪いです。
あれだけ嫌がっていた太い軸の鉛筆も素直に持ち、一字一字真剣に書いています。
指導後の書く姿勢。左手を置く位置で改善されました。
自分の姿勢が悪いなんて思っていなかった様ですが、写真を見せたら納得した様子。
百聞は一見にしかず。
すみません、ガッツリ充電中のスマホで撮影で。影もバッチリ(;’∀’)
今のベストを尽くしたひらがな50音。線質はキレイ。文字の中心も取れています。
【あ】から一字ずつ復習です。特別扱いはしない。
次男にまた習いたいと思った理由を聞いたら、
「字が汚くなった」
「何で辞めたとやろう。後悔しとる。」
との事。
後!
悔!
( ゚Д゚)
キレイな字と汚い字が分かるのね!
そこ、あなたが気にするの( ゚Д゚)!?
後悔!あなたの口から後悔!?
驚きが私を覆うwwww。
あと、ちょっと勝った気分です(´_ゝ`)
何事もそうですが、自ら「やりたい!」「やる!」と決心して始めた事は、真面目に取り組みますね。
正直言うと、以前の事がありますので、息子の再入会はあまり歓迎ではありませんでした。
指導しづらいかと。
しかし、それを大きく裏切られ、まぁ~~~~~素直素直。
息子の成長を純粋に嬉しく思ったのでした(*´Д`)
ちなみに、長男は学校の先生に褒められるくらい、硬筆の字はキレイです☆
いつまで続くか分かりませんが、今後の美文字、期待します♫
改めて、ようこそ祥箔書道教室へ!真大!
母より