7月課題手本書きました♫

今日夕方からの雨、酷かったですね。
教室はとりあえず開けており、出欠は親御さまの判断にお任せしました。
皆さんご無事でしょうか?
大村市では川が氾濫しており、被害状況がすごく心配です。
コロナウイルスの影響もさることながら、ここ数年は災害も多く、生かされている感を強く感じています。当たり前の日常が当たり前じゃないと。

こんな中、ブログ更新…と思ったのですが、私にできる事を一つずつ…。
ブログ更新を楽しみにして下さっている方もいらっしゃるかな?と思い、投稿しています。

 

早速ですが、7月の硬筆課題手本をアップします。


幼児

 


1年生

 


2年生
マスの大きさは、1年生(2年生はどうかな?)で使用する漢字ノートのマスと同じ大きさです。
ここで練習したことが、そのまま小学校で役に立ちます。

 


3年生

 


4年生

 


5年生

 


6年生

 


中学生

SARASA1.0ボールペンで書いています。
各行の一番下の文字は揃えると見栄えが良いです。

文字の練習は、基本的にいつもブログに登場するノートでします。
行課題は、マス課題と比べ文字の大きさも違います(小さい)し、中心線は縦線のみ。
身近な事で言えば、連絡帳に書く字が整います。

 


一般部 級位課題です。
一文字の大きさがググっと小さくなります。今回はすごく書きにくい課題でした。
【鑑】が横に広がりすぎないように気を配りましょう。

 


一般部 段位課題です。段位から行書になります。
行書は、楷書がバッチリ書けてから。ただ単に崩して書いているのではありません。
基本(楷書)を学んで書かないと、品がなく“ただ崩した字”になってしまいます。

【蓮は泥より出でて泥に染まらず】
〇意味:泥の中の蓮とは、汚れた環境の中にいても、それに染まらず清く正しいさまの例え
(-コトパワより-)

どんな環境にいても、一本筋を通して凛としていたいものです。
なんて良い課題。美文字習得だけでなく、内観もできる!

 

生徒の皆さん、7月もキラッキラの清書提出へ向けて一緒に頑張りましょうね(`・ω・´)☆彡

 

 

豪雨を受け、被害にあわれた地域のみなさんに、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早くいつもの日常が取り戻せますように。

 

 

しょうはく